SSブログ

安くて美味しいワイン No35 [ワイン]

澤田誠Facebookで「友達リクエスト」お待ちしてます。


No35「STAR LANE VINEYARD」Cabernet Sauvignon Santa Ynez Valley 2006
(アメリカ、カルフォルニア州、サンタ・バーバラ)
「スターレーン・ヴィンヤード」(カベルネ・ソーヴィニヨン78%, カベルネ・フラン 18%,プティ・ヴェルドー3%,マルベック1%)

11-06-137-0167.jpg アメリカ各地でシリーズ的に行われた総勢121名のソムリエやワイン関係者がテースターとなったカベルネのブラインドテイスティングで並居る強豪を押しのけ、最低価格でありながら軒並み最高評価を獲得。

 オーナーのジム&マリー・ディアバーグ夫妻は、ボルドー品種をこよなく愛し、ボルドー品種の栽培に適した産地を10年もの月日をかけて捜し歩き、運命の地サンタ・バーバラ州のサンタ・イネズ・ヴァレーに出会う。サンフランシスコから南に約500kmの地点に位置するサンタ・バーバラ州。この地は冷涼な土地柄ピノ・ノワールやシャルドネの名産地としてのみ認識されていましたが、当時誰もがボルドー品種による世紀のワインが産み出されるとは誰も予想もしていませんでした。サンタ・イネズ・ヴァレー最東端の一角は、それ以外のサンタ・バーバラ州のワイン産地とは①気候帯、②土壌環境、③標高、等が大きく異なりボルドー品種にとって最高の環境が揃っていました。

 サンタ・イネズ・ヴァレー最東端地区は、標高が高いので、冷たい風や霧が届かず、温暖で穏やかな気候、高い標高により夜間にかけ寒暖差が生まれます。恵まれた日照量と長い成熟期間により、ブドウは美しくバランス感を保ちながら糖と酸をしっかりと蓄え美しく成長する等、ボルドーやナパに近い気候環境。1996年にサンタ・バーバラ州サンタ・イネズ ヴァレーでのブドウ栽培を開始。 翌年にはサンタ・マリア・ヴァレーでブルゴーニュ品種の栽培を開始します。2008年には重力を利用した醸造施設が完成し最高のブドウを最高の環境で醸造することが可能となりました。

 そして、遂にこの地は2008年ボルドー品種にとってその類まれなるポテンシャルがあることが認められスターレーンの畑を含むこの地が新しく「ハッピー・キャニオン・オブ・サンタ・バーバラ」として認定され、その注目度の高さから、今後多くの生産者が新しくブドウ栽培をすると予想されています。

 力強く、コクのある豊かなフルボディ、エレガントな余韻と後味、高いポテンシャルを持った素晴らしき一本でした。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。