SSブログ

安くて美味しいワイン No32 [ワイン]

澤田誠Facebookにも「リクエスト」下さい。


No32 「CHATEAU PIPEAU」(フランス、ボルドー地方、サンテミリオン地区)
        「シャトー・ピポー」(メルロー90%,カベルネ・フラン5%, カベルネ・ソーヴィニョン5%)

CH.PIPEAU.jpg 近年評価を上げつつある、格付け「サンテミリオン・グラン・クリュ」の「シャトー・ピポー」。ブドウは厳格に育てられ、消毒は最低限に抑え、夏季剪定、葉落としを厳しく行い収量を抑えています。熟成が最上の状態になった時に選別を行いながら収穫します。ロバートパーカー氏が「サンテミリオンの最高のお値打ち品の1つである。信頼がおけて豊かな果実味があり、魅力のあるワイン。」と絶賛し91点をつけた。
 今すぐ飲む場合、じっくり時間をかけて飲んだり(最低でも1時間以上)、事前のデキャンタなど、ある程度飲み方を工夫することで十分楽しめると思います。
ラモンドット、トロロン・モンド、パヴィなど、高級サンテミリオンのシャトーがひしめく、最高の立地にありながら、この安さは、高騰するサンテミリオンにあって、まさに世界的人気の秘訣です。世界最高の評論家たちがこれほどまでに激賞するこのワインを飲んでみたいと思わない方は、きっと一人もいないと思います。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。