SSブログ

安くて美味しいワイン No25 [ワイン]

セラー3(1).JPG
No25「CIANTONS VIE DI ROMANS」 Rose(イタリア、フリウリ・ヴェネツィア・ジュリア州)
     「チャントス・ヴィエディ・ロマンス」ロゼ メルロー100%
Ciantons.png

 「チャントンス」、メルロー100%から造られているロゼの逸品。通常、メルロー種は赤ワイン用として使われます。
世界最高のロゼを造るために、ここのワイナリーで栽培されているメルロー種の中で一番良いものだけを使うというスタンスは一貫しているそうです。透明感のある明るめの紅茶色。熟れた果実の甘い香りや柑橘系の苦味が感じられます。イタリアが世界に誇るロゼワインでしょう。

 この驚きのロゼは、イタリア東北部に位置する海上都市で有名なヴェネツィアを州都に持つヴェネト州の東側、オーストリアとスロベニアに接し、アドリア海奥のヴェネツィア湾に面した「フリウリ・ヴェネツィア・ジュリア州」にあり、この地に残るローマ街道(ヴィエ・ディ・ロマンス)にちなんで付けられた「ヴィエ・ディ・ロマンス」というワイナリーで作られています。このワイナリーではシャルドネやソーヴィニオン・ブラウンから造られる白ワイン6種、メルロー100%のミディアム、フルボディーの赤ワイン2種、そしてこのロゼが造られている。シャルドネの白ワインはすっきりとした辛口の凄く美味しいワインでした。オーナーのジャンフランコ・ガッロ氏はイタリア白ワイン界の奇跡、北の白ワインの巨匠と呼ばれ、イタリアでトップクラスの白ワインの生産者として認められている。彼はわずか18歳で家業を継ぎ、祖父の代からの畑に植えられていた小麦やとうもろこしをぶどう中心とした栽培に植え替え、このワイナリーの名を一躍世界レベルまでに作り上げた。

 私のブログの「美味しいお店」で紹介した、鎌倉長谷の名店「オルトレビーノ」さんで、先日、イタリアから生産者を招いて 「第7回メーカーズ・ディナー」が有りました。オルトレビーノさんは、2010年春のオープン以来、「試飲会」やワインの生産者を招待し、ワインのプロモーションをして貰いながら、そのワインにマッチングする料理を提供する「メーカーズ・ディナー」を数多く開催して来ました。我々夫婦はここ1年位「皆勤賞」ものかな?先日、今回のワイナリーのワインを飲みながらのディナーが有り、そこで今回のロゼ「チャントス」を飲みました。初めて味わう重厚なロゼでした。まさに、赤ワインのように上品な「チャントンス」はフルボディ・ロゼといっても言い過ぎではありませんでした。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。